思い込みより思いやり

コーチング


意識変換コーチ 愛田です。お元気ですか?

最近暑くてとうとうエアコンを初めて一日中つけました。
湿度が下がると快適ですね。

今日は「思い込みより思いやり」
についてお話しします

Aさんの同居している
妹さんは身体が悪く
寝たり起きたりの状態

そんな中でも洗濯と簡単な掃除
をしています

その妹さんが時々文句を言うそうです
私ばっかりいろいろしている!
こんなに身体が痛いのに!

どうして何もしてくれないの!!!!!

Aさんは日々のことを
感謝しつつも
ものすごい権幕で言う妹さんに
辟易しています

一切頼んでいるわけではないのに
自分でしていて
その日の機嫌で
文句を言うなんて本当に頭にくる!

私はあの人の夫でもないのに
今まで散々お金を出してきたのに!

この方たちは姉妹ですが
ご夫婦や親子でも
似たようなことがあると思います

第三者がそのことに口出しするのは
余計なことです

でも当事者でも
変わろうと思っていない人を
変えることはできません

変えられるのは自分だけ

よく聞く言葉だと思うのですが
これに尽きます

自分が今頭に思い浮かんだことは
思い込みなのか
目の前の事実なのか

「いつもあなたは何もしない」は
思い込みではないですか?
頻度が1年に1回だったら
それをいつもと言うのでしょうか?

言われた方は
自分の感情を押し込める必要は
ありませんが

ああ私、思い込みで文句言われてるな
と冷静になってみる


これだって思いやりだと思うのです
心の中で悪態ついて
本人に言わないことだって
思いやりと言ってもいいと思います

悪態つきすぎると
怒りがさらに湧いてしまうかも
しれないけれど

言われた人にも
この人いつもこういう文句を言う人だ
と思うことがあるでしょう

それが思い込みかどうか
ちょっと止まって考えたら
気が落ち着いてきますよ

あなたが変わるために