九州から対面セッション受けに来てくれました

コーチング

こんにちは意識変換コーチ愛田です。お元気ですか?

九州から対面セッションを受けにきていただきました。
たまたまこちらに来る予定がおありとのことで長めの予約をされて対面となりました。
話をじっくりと聞いて、決して否定しないことが心地よいと言われました。

否定されると相手の話が入ってこないこと、ありますよね。
私もそういう経験があるので、どんなに「あなたのことを思ってあえて言うのだ」と
否定するようなことを言わないようにしています。
コーチは相手に寄り添っているのですから。相手に気づいて欲しいのですから。

あまり頻繁に相槌もうちません。
「うんうん」と首をコクコクふることもあまりしません。
必要だなと思えば、コクコクしますけれども。

でもね、この方法が良いとか、こうしなければとかと決めつけるのは危険です。
話を聞いて、ああこのパターンねなんて思ってしまうと、相手も感じてしまうものです。
毎回気持ちを新たにクライアントさんに向かっています。

相手の意識が変わっていく瞬間を心の底から素晴らしいと思っています。